想ひ出のへっぽこBlogⅡ from35

~ 自身の備忘録および学習促進のためにブログります。~

想ひ出7: AWS SAAの合格

f:id:moqrin3:20181201091327p:plain

おはようございます、moqrinです。
前々から取得しようと狙っていたAWS SAAに合格しました。

f:id:moqrin3:20181201091356p:plain

試験対策について

とりあえず、AWSの知識は勿論のこと、(AWS認定試験準備に向けてとかにも記載されているんですけど)一般的なIT知識や理解がないと結構しんどい問題が頻出していたように思えます。
(そもそも何聞いているのかよくわかんねーよ、、みたいな問題もありました。。)
なので、素人であるワタクシみたいな人は一般的なIT知識も非常に重要な学習事項でしたね。。

それから、当たり前ですが、サービスの知識だけでなく、実際に手で触ってきた経験も非常に試験で役立ちました。
一を聞いて十を知る皆さま方は必要ないかと思うのですが、ワタクシみたいな凡人はやっぱり見て触って体験しないと解ったことにはならないのですね。
サービスの中でも特に重要だと思われるのはこのへんですかね。(合格者の皆さんもよく書いてますが)

  • IAM
  • VPC
  • EC2
  • EBS & InstanceStore
  • Route53
  • RDS
  • S3
  • ELB
  • ASG
  • CloudWatch

上記サービスの資料(通称:BlackBeltシリーズ)と、ホワイトペーパー、特にAWSにおけるセキュリティベストプラクティスAWSの概要が個人的には役立ちました。

触っているだけで結構楽しいAWSなんですが、これで他人様にAWSのことはちょっとだけ知ってるかもしれない・・・と言えるラインには立てたかなと。
でも逆に、そんなことも知らないの?こんなことも出来ないの?なんて言われないように引き続き精進します!